梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

酸辣湯

こんにちは。瑠美(高2)です。

私は都内の公立高校に通っています。部活では放送部に入っており、裏方を担当しています。中学時代は陸上部に入っていて、2年生から試合に出場し、結果を出しましたが、高校では陸上はやっていないです。もともと嫌々陸上をやっていたので、高校では好きな部活に入りたかったんです。中学の部活は強制的だし、入りたい部がなかったんですよね。

今日のレシピは「酸辣湯(サンラータン)」です。

日本でもすっかり定番となった中華のスープですが、黒酢をきかせた少し酸味のあるスープです。

一見難しく見えますが、意外と簡単にできます。具だくさんでご飯にもパンにも合います。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20190829093148j:plain

*材料(2人分)*

豚こま切れ肉(または豚バラ肉) 30g

春雨 1/2袋

しいたけ 2個

たけのこ(水煮) 1/2個

えのき 1/2袋

卵 1個

水 500ml

ガラスープ 小さじ2

酒 大さじ1

しょうゆ 小さじ2

塩 少々

ごま油 小さじ1

黒酢 小さじ1/2

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→細切り。

  しいたけ→せん切り。

  えのき→2等分に切る。

  たけのこ→せん切り。

2.春雨→湯で戻す。

3.鍋に水、ガラスープ、しょうゆ、酒、1を入れて煮る。

4.器に黒酢ホワイトペッパーを入れる。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.2を入れて煮て、塩、ごま油、5を入れて軽く煮る。

7.4の器に6を注ぐ。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング