梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐とチンゲン菜のみそ汁

こんにちは。圭太(大学3年)です。

久々の登場です。6月は授業中ですが、7月になると大学の授業はもうすぐ終わりで、長い夏休みがありますが、ぼくはバイト三昧ですね。3年になると就職活動がありますが、ぼくは薬学部なので、就職活動はまだ先の話だし。

今日のレシピは「豆腐とチンゲン菜のみそ汁」です。

豆腐とチンゲン菜を使ったみそ汁です。チンゲン菜は中国の野菜ですが、意外とみそ汁にも合います。

みそ汁と相性のいい豆腐との組み合わせ、心からホッとしますね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180528160451j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

チンゲン菜 1/2束

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.豆腐→大きめの角切り。

  チンゲン菜→3~4等分に切る。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング