梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

抹茶きな粉もち

こんにちは。御手洗(37歳・弁護士)です。

ぼくは都内の法律事務所に勤務する弁護士です。主に借金問題が専門ですが、事務所自体は司法や労働問題なども扱っているので、それらも担当しています。不満なのが結婚相手がいないことと、苗字が御手洗(みたらい)なのに、「御手洗(おてあらい)」って呼ばれることが多いです。特に子どものときは最悪ですよ!おてあらいくんって呼ばれていじめられましたから(T_T) それだけに珍しい名字でしょうがね…。

今日のレシピは「抹茶きな粉もち」です。

きな粉砂糖に抹茶を加えて緑色に。うぐいすパンの粉と間違えがちですが、あちらは枝豆きな粉ですかね。

抹茶の香りがきいた和のおやつです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20171230145857j:plain

*材料(2人分)*

もち 4個

きな粉 20~30g

抹茶 大さじ1

きび砂糖 大さじ1~2(好みで加減)

 

*作り方*

1.沸騰した湯(分量外)が入った鍋にもちを入れ、やわらかくなるまでゆでる。

2.きな粉と抹茶、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.1を2にからめる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ