梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さわらのソテー~塩レモンソース~

こんにちは。理緒子(42歳・学芸員)です。

私は都内の民間美術館に勤務する学芸員です。結婚前から前の公立美術館に勤務していましたが、下の娘(美歩・中1)の病気で退職して、看病に専念しました。今は下の娘の病気が治り、今の美術館に再就職をしました。他の家族は夫(日向生・45歳・新聞社勤務)、上の娘(晴奈・高2)、息子(裕馬・中3)がいます。

今日のレシピは「さわらのソテー~塩レモンソース~」です。

さわらはたまに使いますが、塩レモンをは使ったことがないですし、自分で作ったことがありません。どんな味なのかはワクワクしますね。

今回はシンプルにソテーをします。ソースに塩レモンを使います。手作りや市販とどちらでもOKですが、手作りの場合は実をみじん切りにしてくださいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160225174639j:plain

*材料(2人分)*

さわら(切り身) 2切れ

サラダ油 小さじ2

塩レモン (市販品)小さじ2または(手作り)(実)2こ(くし型)、(汁)大さじ1

*手作りの塩レモンの作り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2015/10/01/140000

 

*作り方*

1.フライパンにサラダ油をひき、さわらを入れて両面焼く。

2.1で使ったフライパンに塩レモン(手作りの実はみじん切りにする)を入れて一煮立ちする。

3.1を皿に盛り、2をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ