梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レタスチャーハン

こんにちは。ユリヤ(くま・♀7歳)です。

私は美容師をしています。自宅の1Fに店舗をオープンし、アシスタント2名と一緒にがんばっています。

家では夫(いそ吉・くま・♂9歳)と2人の息子(うるる・くま・♂2歳&くるる・くま・♂1歳)の4人家族。妻として、母としてもがんばっています。

今日のレシピは「レタスチャーハン」です。

いつもの卵チャーハンにちぎったレタスを入れてみて下さい。レタスの歯ごたえがチャーハンに合っておいしいですよ。

いつものランチに作ってみてはいかがですか。ただし、レタスは長いこと置いておくとふにゃふにゃになってしまうので、お弁当には向きません。さっと作ってすぐに食べましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714224208j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

卵 2個

ハム(または焼き豚) 2~3枚

ねぎ 1本

レタス 2枚

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 小さじ1~2

 

*作り方*

1.ハム→みじん切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.レタス→手でちぎる。

4.卵を割ってほぐしておく。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を入れて半熟状に炒めたら火から取り出す。

6.5で使ったフライパンにサラダ油をひき、1を入れて軽く炒め、ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

7.2としょうゆを入れ、5を入れて軽く炒める。

8.火を止めて、3を入れてさっと混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ