梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

しば漬けチャーハン

アニョハセヨ!ソネ(14歳)です。

私は日本在住の韓国人。学校は朝鮮・韓国人学校ではなく、英語が共通語のインターナショナルスクールに通っています。韓国語は話せますが、日本語や英語は少し。

韓国の料理では、水キムチが大好きです。唐辛子のきいた普通のキムチよりもあっさりしています。

今日のレシピは2つ。1つ目は韓国の料理ではありません(^_^;) 今日は「しば漬けチャーハン」です。

京都が発祥のしば漬けをチャーハンの具に入れました。しば漬けの塩気が不思議と合います。

この後は、ちょっと時間が空きますが、カクテルの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140714221612j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶碗2杯

卵 2個

ねぎ 1本

しば漬け(刻んだもの) 大さじ1~2

サラダ油 小さじ2

しょうゆ 小さじ1~2

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.卵を割ってほぐしておく。

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油(小さじ2)をひき、2を入れて、半熟状に炒めたら、火から取り出す。

4.3で使ったフライパンにサラダ油をひき、ご飯を入れてパラパラになるまで炒める。

5.1、しば漬け、しょうゆを入れて混ぜ、3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング