梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

回鍋肉

こんにちは!久美(中1)です。

春ですね~。桜はまだだけど、少し暖かくなっているような気がしますが。

野菜も春野菜が出回りますね。春キャベツ、新玉ねぎ、菜の花…といろいろ。

今日のレシピは、キャベツを使った「回鍋肉」です。

回鍋肉(ホイコーロー)とは、キャベツと豚肉のみそ炒めのことを言います。

みそは赤みそでもOKですが、ここでは甜麺醤(てんめんじゃん)という、中国の甘みそを使います。豆板醤も使いますが、こちらはほんの少しだけ。

切ってすぐに炒めますが、キャベツと豚肉をあらかじめゆでると、火の通りも早くなり、味がなじんでおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721144840j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ 1/4個

豚バラ肉(または豚こま切れ肉) 70g

ピーマン 1個

しょうが 1/3かけ

長ねぎ(白い部分) 1/4本

サラダ油(またはごま油) 小さじ2

豆板醤 小さじ1

甜麺醤 大さじ1

酒 小さじ2

しょうゆ 小さじ1

 

*作り方*

1.キャベツ→固い芯を除き、ざく切り。

  豚バラ肉→1~2cmくらいの大きさに切る。

  ピーマン→種、へたを取り、乱切り。

2.しょうが→皮をむき、みじん切り。(チューブタイプのしょうがを使ってもOK。)

  長ねぎ→みじん切り。

3.フライパンまたは中華鍋にサラダ油をひき、2と豆板醤を入れて、香りが出るまで炒める。

4.1を入れて炒める。

5.甜麺醤、酒、しょうゆを混ぜ合わせたものを入れて、軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ