梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

山いもたんざくとオクラとツナの和え物~ポン酢がけ~

こんにちは。ちひろ(小5)です。

私は埼玉に住んでいます。家族はお父さん(見佐男・40歳・メーカー勤務)、お母さん(ちはる・39歳・看護師)、お兄ちゃん(耕史・高1)、私の4人家族です。

お父さんとお母さんが出合ったきっかけは、お父さんが仕事のけがで病院へ行ったこと。そこで看護師として働いていたお母さんと知り合いました。それから付き合いはじめて、やがて結婚し、私とお兄ちゃんが生まれました。

話は変わって、今日のレシピです。「山いもたんざくとオクラとツナの和え物」です。

ちょっと長い名前ですが(^_^;)、山いもとオクラ、ツナをポン酢であえました。山いもがない場合は長いもでもOKです。

お父さんのお酒のおつまみにもぴったり。簡単だから、お父さんのために作ろうっと。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140706114659j:plain

*材料(2人分)*

山いも(長いも) 1/3本

オクラ(ゆでたもの) 4‘~5本

ツナ 1/2缶

ポン酢しょうゆ

 

*作り方*

1.山いも(長いも)→皮をむき、短冊切りにし、酢水(分量外)につける。

2.オクラ→輪切り。

3.水けを切った1と、2、油を切ったツナを混ぜ合わせたら器に盛り、ポン酢しょうゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング