梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいものプリン

大作(32歳・フリーター)です。

オレは30を過ぎて、まだフリーターをやっています。今の仕事はネットカフェの受付のアルバイトです。過去には工事現場や清掃員、製造派遣…いろいろな職を転々としました。

就職が決まらないまま大学を卒業。正社員としての就職は一度もありません。親と同居をしていますが、親はいい加減に就職しろって言われるし…。

すんません。変なことをべらべらと。

話は変わって、今日2つ目のレシピは「さつまいものプリン」です。

さつまいもをレンジで加熱してつぶし、プリン生地に混ぜ込んで、オーブンで焼くだけ。

カラメルなどのソースはありませんが、ほしい人はお好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709133339j:plain

*材料(ココット3~4個分)*

さつまいも (大)1個

卵 2個

牛乳 200~300ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ1~2(好みで加減)

バニラオイル 少々

~飾り~

さつまいも(半月切りにして、レンジで加熱したもの) 3~4枚

生クリーム(ホイップしたもの)

ミント 3~4枚

 

*作り方*

1.さつまいも→皮をむき、1口大に切って、レンジで3~4分加熱し、やわらかくなったらつぶす。

2.卵、牛乳、きび砂糖を混ぜ合わせる。

3.2をこし器にこしてから、1を入れて混ぜ合わせ、バニラオイルを入れる。

4.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗ったココットに3を注ぐ。

5.天板に4を並べて、湯(分量外)を張り、160℃のオーブンで30~40分蒸し焼きにする。(蒸し器の場合は弱火で10~15分)焼きあがったら、粗熱をとってさました後、冷蔵庫へ。

6.5の上に生クリーム、飾りのさつまいも、ミントをのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング