梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

いちごのベークドチーズケーキ

こんにちは。飛雄馬(ひゅうま・高1)です。

ぼくは都内の私立進学校に通っています。中学までは地元の学校を卒業しましたが。

大学までのエスカレーターなので、のびのびと勉強ができます。本を読むのが趣味です。

さて、話は変わって春はいちごの季節。

今日のレシピは、いちごを使った「いちごのベークドチーズケーキ」です。

いちごをミキサーにかけてピューレ状にし、チーズケーキの生地に入れて焼きます!

どちらかといえばレアチーズの方が定番ですが、ベークドの方も意外とおいしいです。

アイスやホイップクリーム、いちごソースをのせてカフェっぽく。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801011730j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

クリームチーズ 1箱

いちご 1/2パック

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

薄力粉 大さじ1

レモン汁 少々

いちごリキュール(ルジェフレーズなど) 少々

ビスケット(またはグラハムクラッカー) 8~10枚くらい

無塩バター 40g

 

*作り方*

1.ビスケットを保存袋の中に入れて、すり鉢などで細かく砕き、レンジで溶かした無塩バターと合わせる。サラダ油(分量外)を塗った型にラップなどで押し付けて、冷蔵庫で30分冷やす。

2.いちご→へたを取り、2~4つにカットし、ミキサーにかけてペースト状にする。

3.室温に戻したクリームチーズ、きび砂糖、卵を混ぜ合わせる。

4.薄力粉、ヨーグルト、レモン汁を入れて混ぜ合わせる。

5.2といちごリキュールを入れて混ぜ合わせる。

6.5を1の型に流し込み、170℃のオーブンで50分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング