梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

もんじゃ焼き

こんにちは!裕貴(ゆうき・小5)です。

今日のレシピは「もんじゃ焼き」です。

市販のもんじゃ焼きセット(専用の粉とソースに切りいか、桜えび、揚げ玉、青のりがセットになったもの)とキャベツがあるだけで簡単にできますよ。

もんじゃ焼きセットは地元東京の専門店や雑貨店だけでなく、全国のスーパーでも売ってます。

これに好みの具材を入れて、もんじゃ焼きパーティー開始!

ノーブルさん(プードル・♂5歳)と準さん(28歳・保育士)の2人がもんじゃ焼きを作って食べていますね。ぼくも輪の中に入ってみたいな(*^。^*)

では、レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801002558j:plain

*材料(2人分)*

キャベツ 1/4個

もんじゃ焼きセット(市販品) 1袋

サラダ油 小さじ2

具材(好みのもの)

 

*作り方*

1.キャベツ→みじん切り。

2.もんじゃ焼きセット→切りいかなどの具材を除き、粉とソースと水(250mlくらい。メーカーの要領を見ること)を混ぜ合わせる。

3.1と2の具材をボールに入れて、好みの具材も細かく切って(必要な場合)、セットする。

4.ホットプレート(またはフライパン)にサラダ油をひき、3のボールの具と火の通りにくい具材(肉や魚など)を炒める。2の粉を混ぜたものを入れて、火が通ったらかき混ぜ、食べる直前に火の通りやすい具材(チーズやベビースターなど)やセットに入った青のりを入れて、少し焼いたら各自で食べる。(じっくり焼くとおこげ(せんべい)ができるので、これもおいしい!)

 

*具材について*

豚肉、鶏肉、牛肉、えび、たこ、いか、ほたて、コーン、ねぎ、キムチ、ちくわ、もち、チーズ、味付けラーメン(ベビースターなど)などが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してくださいね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ