梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ブルーベリーアイスクリーム

こんにちは!大碁(だいご・小3)です。

ぼくは都内の公立小学校に通っています。家族は両親(周司・37歳・IT関連会社勤務&枝美・37歳・IT関連会社勤務)、姉(依梨菜・小5)の4人家族です。まだスマホは持っていませんが、ネットが大好き!基本的に家族のLINEメールやネットの閲覧が中心。ネットは親と一緒に見ています。あとはスポーツが好きですね。

今日のレシピは「ブルーベリーアイスクリーム」です。

ブルーベリーを使ったアイスクリーム。ブルーベリーは家族でよくネットを使うので、目が疲れないようにと、冷凍のブルーベリーを毎日常備。お母さん(枝美)が料理に使ったり、ヨーグルトと一緒に食べたりしています。

ブルーベリーをミキサーにかけて、アイスの生地に。あとはアイスクリーマーで簡単にできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180627210831j:plain

*材料(2~3人分)*

生クリーム 100ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 20g

牛乳 50~70ml

卵黄 1個

ブルーベリー(冷凍) 30~50g

ブルーベリーリキュール 少々

 

*作り方*

1.ブルーベリー→ミキサーにかける。

2.生クリームを8分立てに泡立てる。

3.卵黄、きび砂糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れて、とろみが出るまで火にかける。

4.3を氷水にあてて粗熱を取る。

5.2、4、1、ブルーベリーリキュールを混ぜ合わせる。

6.5をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーは貝印「DL-5929」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング