梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

キャベツメンチカツ

こんにちは。政治(大学2年)です。

オレは山口に住んでいますが、広島の国立大学の歯学部に通っています。将来は歯科医を目指して勉強をしています。家ですが父親が歯科医ではなく、医師をしており、地元のクリニックの院長をしています。6年間私立の中高一貫の学校に通っていたので、努力の末に今の大学に現役合格をしました。勉強が厳しい学校でしたからね。

今日のレシピは「キャベツメンチカツ」です。

今日は「みどりの日」ってことで、キャベツをメンチカツの中に入れました。キャベツは千切りキャベツのイメージが強いですが、メンチカツの中に入れることで食感とヘルシーさが味わえます。

作り方は普通のメンチカツと同じです。ソースはとんかつソースや中濃ソースで。オレはオ○フクソースが一番ですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20180429110801j:plain

*材料(2人分)*

合いびき肉(または牛ひき肉) 150g

キャベツ 1/4個

卵 1個

玉ねぎ 1/2個

パン粉 大さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

ナツメグ 少々

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.キャベツ→みじん切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

2.合いびき肉、1、卵、パン粉、塩、ブラックペッパー、ナツメグをこね、4等分にする。

3.たいこ型に丸めた2に薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

4.180℃に熱した揚げ油に3を入れてきつね色になるまで揚げる。

5.皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング