梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

里いものコロッケ

こんにちは。朋美(高3)です。

前回は「七草がゆ」で、変なところで登場しました(^_^;) 今日はウチひとりです。

ウチは学校では美術を勉強しているけど、放課後はバンド三昧です!同じ「梅の実」メンバーの都美子(高3)とムーブ(ねずみ・♀1歳)の3人で、ガールズバンドを組んでいます。主にギターを担当しています。

今日のレシピは「里いものコロッケ」です。

コロッケはじゃがいもやかぼちゃのイメージが強いけど、里いもも意外と合います!

材料は里いも以外は普通のコロッケと同じ材料。でもソースはみそだれです。意外な組み合わせがちょっと新鮮です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727014316j:plain

*材料(2人分)*

里いも 3~4個

牛ひき肉(または合いびき肉) 60g

玉ねぎ 1/2個

サラダ油 小さじ2

塩 少々

ブラックペッパー 少々

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

揚げ油

~みそだれ~

赤みそ 30g

みりん 小さじ2

きび砂糖 大さじ1

 

*作り方*

1.里いも→皮をむき、半月切り。

2.玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

3.1をゆでるか、レンジでやわらかくなるまで加熱。水分を飛ばし、フォークなどでつぶす。

4.フライパンにサラダ油をひき、2と牛ひき肉を入れて炒め、塩、ブラックペッパーで調味をし、火が通ったらさまし、3と混ぜ合わせ、4等分に分ける。

5.4を俵型にして、薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

6.180℃に熱した揚げ油に5を入れてきつね色になるまで揚げる。

7.みそだれの材料を混ぜ、レンジで加熱する。

8.皿に6を盛り、7をかける。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、レタス(ちぎったもの)、トマト、プチトマトなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ