梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

パン・ド・ミー

こんにちは!妃来里(ひらり・高2)です。

ウチは静岡に住んでいます。地元の公立高校に通いながら、スキーの選手をしています。種目はクロスカントリーです。今の高校の部活が陸上部に入っています。中学の部活は強制参加で、高校では部活は自由参加のイメージですが、ウチが通っている高校では部活は強制参加で、どの部活にも入らないとダメなんですよ。なんかおかしいですよね。これではスキーに集中できないです。家族は両親と兄、弟(喜雄・中3)の5人家族で、兄も弟もスキーをやっています。ちなみに両親は元スキー選手でした。

今日のレシピは「パン・ド・ミー」です。

パン・ド・ミーはフランスの食パンで、バケットよりもやわらかいです。日本のパン屋でも置いてあります。

材料は普通の食パンと同じですが、水の代わりに牛乳を入れます。本来は生クリームを入れますが、生クリームだと失敗してしまうので、脂肪分の少ない牛乳で。ホームベーカリーで焼きますが、機能に「パン・ド・ミー」コースがあるホームベーカリーの場合は、取扱説明書に従って作ってください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170626205042j:plain

*材料(1斤分)*

強力粉 250g

バター 10g

きび砂糖(または砂糖) 大さじ2

塩 小さじ1

牛乳 180ml

ドライイースト 小さじ1

 

*作り方*

1.専用のパンケースの中にすべての材料を入れる。(ただし、ドライイーストは塩を入れた場所を離れて入れるか、ドライイースト専用投入口に入れる)

2.1をホームベーカリー本体とセットし、「食パン」コースを選択し、スタート!

3.焼き上がったら、パンケースから取り出す。※必ずミトンを着用すること!!

 

*ホームベーカリーはパナソニック「SD-BM105」を使用しました。他のホームベーカリーを使用する場合はメーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ