読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐のすまし汁

レシピ(汁物) レシピ(汁物:すまし汁)

こんにちは!香緒里(高1)です。

ウチは神奈川に住んでいます。地元の公立高校に通っています。学校は県内トップの進学校で、毎年国公立大学の合格者を輩出しています。ウチもこの高校に入れたのが奇跡だったよ~。部活ではソフトボール部に入っています。

今日のレシピは「豆腐のすまし汁」です。

おとといの2日からひな祭り関連のレシピが続きましたね。今回はシンプルなすまし汁です。

豆腐とねぎだけで簡単にできます。ふだんのご飯でもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170226213406j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(絹) 1丁

ねぎ 1/2本

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

こんぶだし (だしこんぶ)1/2枚または(粉)1本

水 500ml

*合わせだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 大さじ1

 

*作り方*

1.豆腐→角切り。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋に1、だし汁(水+かつお+こんぶ)、しょうゆ、酒を入れて煮る。

4.椀に3を盛り、2をのせる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ