読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

レモンカップケーキ

レシピ(スイーツ) レシピ(スイーツ:焼き菓子・クッキー)

こんにちは。智香子(高2)です。

私は現役高校生でありながら、東京を拠点に全国で活動しているアーティストグループに所属しています。4人組のユニットで、私はダンスとバックコーラスが中心です。高校ですが、芸能人が対象のコースがある公立高校に通っています。実家は神奈川で、中学は地元の学校を卒業しましたが、メンバーたちとの共同生活の関係で、今の学校に通っています。

今日のレシピは「レモンカップケーキ」です。

刻んだレモンピールを入れたさわやかな焼き菓子です。シンプルなので、生クリームとの相性も◎。

香りづけにはリモンチェロというレモンのお酒を入れましたが、ない場合はコアントローでもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160530232216j:plain

*材料(アルミカップ約10個分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g(好みで加減)

無塩バター 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 2個

レモンピール(刻んだもの) 60g

リモンチェロ(またはコアントロー) 少々

 

*作り方*

1.薄力粉とベーキングパウダーはふるっておく。

2.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

3.溶いた卵を入れて混ぜる。

4.1を入れて粉が見えなくなるまでさっくり混ぜる。

5.レモンピール、リモンチェロを入れて混ぜる。

6.アルミカップに5を流し入れ、180℃のオーブンで20~30分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ