梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅釜揚げうどん

こんにちは。彗星(すいせい・中1)です。

ぼくは大阪に住んでいます。兵庫にある私立中学校に通っています。部活はテニス部。あ、だいぶ前に登場した秀俊(中1)が「テニス部に入っている友達」って語っていましたが、それって、ぼくのことかな?一応記事に登場しているので、リンクを貼っておきます。→じゃがいもと切干大根の煮物

今日のレシピは「梅釜揚げうどん」です。

香川の名物のさぬきうどん。そのメニューの一つの釜揚げうどんに梅肉をのせました。めんつゆはお好みで。

今日は同じ大阪に住む恒星(こうせい・4歳)のために作りました。(ぼくも恒星も名前が星がらみですね(^_^;))梅肉は少し控えめに、めんつゆを少し多く入れて食べやすくしました。梅が大好きな方は梅肉をたっぷりと。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140729175606j:plain

*材料(2人分)*

うどん 2玉

梅干し(つぶれ梅) 2~4個

ねぎ 1本

めんつゆ(ストレート) (好みで)

 

*作り方*

1.梅干し→種を除き、細かくつぶして、梅肉を作る。(市販の梅肉でもOK)

2.ねぎ→小口切り。

3.うどんをゆでる。(長めに)

4.鉢にゆであがった3を盛り、1、2をのせて、好みで食べる直前にめんつゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング