梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ティラミス

こんにちは!哲也(大学1年)です。

オレは広島に住んでいます。地元の私立大学に通っています。専攻は情報系の学部です。大学1年ですが、1年浪人しているので、年齢は20歳ですが(^_^;)

今日のレシピは「ティラミス」です。

ティラミスって、一時期ブームになりましたよね~。ちょうどイタリアンブームの全盛期で。ブームが落ち着いた今は日本では定番スイーツになりました。

ティラミスはマスカルポーネを使ったデザート。マスカルポーネ自体はかなりお高いですが、大手乳業メーカーが発売しているマスカルポーネは比較的手に入りやすく、エスプレッソソースがついててお得感があります。

作り方も意外と簡単にできるので、お試しを。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140523191150j:plain

*材料(3~4個分)*

マスカルポーネ 100g

卵 1個

生クリーム 50ml

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

スポンジ生地(市販品) 1/2枚

~コーヒーシロップ~

エスプレッソ(作ったもの) 30~50ml

コーヒーリキュール 小さじ2~大さじ1

ココア

 

*作り方*

1.卵→卵黄と卵白に分ける。

2.スポンジ生地→十字にカットし、縦横の端をカット。

3.コーヒーシロップの材料を混ぜる。(雪印マスカルポーネに添付してあるエスプレッソソースをプラスしてもOK。)

4.生クリーム、きび砂糖(小さじ1)を泡立てる。(8分立て)

5.1の卵黄を入れて混ぜる。

6.マスカルポーネを入れて混ぜる。

7.1の卵白ときび砂糖(小さじ1)を角がピンと立つまで泡立てる。

8.6に7を1/3を入れて切り混ぜ、残りの7を入れて泡が壊れないように混ぜる。

9.器に2の端を敷き、3の1/2をかけ、8→2の四角形を重ねて、残りの3をかけ、8を重ねて冷蔵庫で1~2時間冷やし、食べる直前にココアをふる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ