梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

米粉と豆乳のホットケーキ

ホラ(こんにちは)!オリビア(16歳)です。

私は日本在住のスペイン人です。学校はインターナショナルスクールに通っています。インターナショナルスクールではいろんな国の子がやってくるので、すごく楽しい!

今日のレシピは「米粉と豆乳のホットケーキ」です。

ホットケーキは「パンケーキ」とも言いますね。パンケーキの「パン」はフライパンのパン(鍋)が語源なので、呼び名は違っても作り方はほとんど同じです。

今回は小麦粉(薄力粉)を米粉に、牛乳を豆乳に代えました。米粉のモチモチ感と豆乳のふんわり感が同時に味わえます。

トッピングは自由ですが、今回は定番のバターとメープルシロップ(はちみつ)にしました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727010439j:plain

*材料(2人分)*

米粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

豆乳 100ml

サラダ油 小さじ1(なくても可)

メープルシロップ(またははちみつ)

バター 20g

 

*作り方*

1.ふるった米粉とベーキングパウダーに卵、きび砂糖、豆乳を入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

3.皿に盛り、バターをのせ、メープルシロップをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ