梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

中華風わかめスープ

こんにちは。亭子(55歳・メーカー勤務)です。

私は長野に住んでいます。主人(慎一・57歳・メーカー経営)が社長を務める酒造メーカーを手伝っています。仕事は経理事務。

娘(映見・27歳・メーカー勤務)は商品開発を担当しています。息子(慎吾・大学4年)は大学生ですが、卒業したら会社を継がせたいのですが、本人はその気はない模様。

話は変わって、今日のレシピ。「中華風わかめスープ」です。

わかめをたっぷり入れたスープ。わかめは生の塩蔵わかめと乾燥わかめがありますが、お好みのもので。私の場合は乾燥わかめを使います。生のものに比べて切る手間がいらないからです。

しめじやねぎを入れて、たっぷりといただきましょう。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802233106j:plain

*材料(2人分)*

わかめ (生)3~4枚または(乾)10g

しめじ 1/2パック

ねぎ 1/2本

ガラスープ 小さじ2

水 500ml

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.わかめ(生)→3~4cmの長さに切る。(乾燥ものはそのまま。)

  しめじ→軸を取り、ばらす。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋に1、ガラスープ、水、しょうゆ、酒を入れて煮る。

4.塩、ホワイトペッパーで調味し、2を入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ