梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏肉とじゃがいもの煮物

こんにちは。亜矢子(大学4年)です。

前回はスープで登場しました。それ以来ですね。

今日のレシピは2つ。まずは「鶏肉とじゃがいもの煮物」です。

鶏もも肉とじゃがいもを煮込みました。鶏肉は骨なしを使いましたが、骨付きでもOKです。

鶏肉にだしがあるので、あえてかつおなどのだしをとる必要はありません。

意外な組み合わせがご飯にあいます。

この後は和のカクテルの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140722184637j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 80g

じゃがいも 2個

水 200~300ml

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ2

 

*作り方*

1.鶏もも肉→ぶつ切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

2.鍋に1と水、しょうゆ、酒、きび砂糖を入れて、時々アクを取りながら煮る。

3.仕上げにみりんを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ