梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白玉ぜんざい

こんにちは!優太(中1)です。

だいぶ前に「ソーダ水」で登場しました。他のメンバーと一緒に登場しましたが、今回はぼく1人です。

ぼくは生まれた頃に心臓の大きな病気にかかって、手術などの大きな治療を乗り越えて、今は元気になりました!ぼくの闘病生活のエピソードについては、姉妹ブログにて更新しました。→闘病生活の思い出

話は変わって、今日2つ目のレシピです。白玉を使った「白玉ぜんざい」です。

どちらかといえば、もちより白玉が好きです。つるんとした食感がクセになりますね。

その白玉をぜんざいにしました。まだまだ寒いので温かいものにしましたが、夏は冷たく冷やしてもおいしいです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140721231413j:plain

*材料(2人分)*

白玉粉 50g

水 (白玉用)40~50ml(汁)500ml

ゆであずき(缶) 1缶

塩 少々

きび砂糖(または砂糖) 好みで

 

*作り方*

1.ボールに白玉粉を入れて、水(白玉用)を少しずつ加えて、耳たぶくらいのやわらかさになるまでこねる。

2.沸騰した湯(分量外)を入れた鍋に1を1口大にちぎって丸めて入れてゆで、浮き上がったら取り出して、氷水で冷やす。

3.もう1つの鍋にゆであずき、水、塩と好みできび砂糖を入れて煮る。

4.2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ