梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

あずきようかん

こんにちは。友晴(31歳・製薬会社勤務)です。

ぼくは都内の製薬会社に勤務しています。職種はMR(医薬品情報提供者)。主に病院の医師や薬局の薬剤師に対し、薬の情報を提供しています。家族は看護師をしている妻(亜沙美・26歳・看護師)の2人暮らし。妻とは妻の勤務先で知り合いました。

今日のレシピは「あずきようかん」です。

ようかんはあんこを使った和菓子。あんこはけっこうお高いので、比較的安いゆであずきの缶詰を使ったお手軽ようかんです。

作り方は普通のようかんと同じです。あずきの粒が見えるのが特徴です。砂糖は使用していませんが、入れたい方はお好みで。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140618154130j:plain

*材料(流し缶(14×13.5)1台分)*

寒天 (粉)4g(1袋)または(棒)1本

*寒天の扱い方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/28/110000

ゆであずき(小缶) 1缶

水 400ml

 

*作り方*

1.鍋にすべての材料を入れて煮溶かしながら混ぜ合わせる。

2.粗熱を取る。

3.水にぬらした流し缶に入れて、冷蔵庫で1~2時間冷やし固めて、食べるときに6~8等分にカットする。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ