読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

冷しゃぶ

レシピ(肉料理) レシピ(肉料理:豚肉)

こんにちは。小夏(高2)です。

私は熊本に住んでいます。県内にある有名女子校に通う女子高生。部活はチアリーディング部に入っています。まだレギュラーには選ばれていませんが、いつかは表舞台に立ちたいな。

話は変わって、今日のレシピは暑いときのスタミナ食です。今日は「冷しゃぶ」です。

おなじみのしゃぶしゃぶのアレンジ版。お肉をしゃぶしゃぶして、氷水で冷やして、野菜と一緒に食べます。味付けはポン酢でさっぱりと。

ガッツリ派も、ヘルシー派もガッツリ食べられて、満足の料理です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730153421j:plain

*材料(2人分)*

豚薄切り肉(または牛薄切り肉) 100g

レタス 2枚

トマト 1個

大根 1/2本

ポン酢しょうゆ

 

*作り方*

1.レタス→手でちぎる。

  トマト→へたを取り、くし型切り。

2.大根→皮をむき、すりおろし、水けを絞る。

3.沸騰した湯(分量外)に豚肉をしゃぶしゃぶし、色が変わったら、氷水(分量外)にくぐらせる。

4.皿に1のレタスを敷き、1のトマトを周辺にのせ、真ん中に3をのせ、上に2をのせ、食べる直前にポン酢しょうゆをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ