梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

五目炊き込みご飯

ハイ!テレサ(47歳)です。

私はグアムに住んでいます。グアムは暖かくて湿気が少なくて、住み心地がいいです。リゾート地なので、毎年多くの観光客が訪れる島でもあります。

話は変わって、今日のレシピは、日本食の一つ「五目炊き込みご飯」です。

鶏肉に根菜を使った懐かしい味。私も日本人の友達宅でいただきましたが、とてもおいしかったです。

炊飯器に入れたたくだけ。「普通」モードで炊けますが、炊飯器の使い方はメーカーの要領に従ってね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803034944j:plain

*材料(2人分)*

米(白米) 2カップ

鶏もも肉 40g

にんじん 1/3本

ごぼう 1/2本

油揚げ 1/2枚

グリンピース(冷凍) 10g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 2カップ

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ1

酒 小さじ2

塩 少々

 

*作り方*

1.米を洗い、水(分量外)を入れて吸水させる。(30分~1時間くらい)

2.鶏もも肉→小さめのそぎ切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

  ごぼう→ささがきにして、酢水(分量外)につける。

  油揚げ→細切り。(油抜きする。)

3.グリンピースはレンジで2分加熱する。

4.1を入れ、2を平らになるように入れて、だし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、塩を入れて炊き、炊き上がったら、3を入れてよくほぐす。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ