梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バナナアイスクリーム

こんにちは。ちひろ(小5)です。

春はバナナの季節ですね(*^。^*)

え?バナナ?あ、そうそう。バナナは1年中出回るけど、実は春が旬なんです。

今日2つ目のレシピは、バナナを使った「バナナアイスクリーム」です。

バナナをミキサーでピューレ状にして、アイスの生地に混ぜて、冷凍庫で冷やすだけ。手動でもできるけど、アイスクリーマーがあれば便利。

砂糖や添加物を抑えられて、しかも作りたい分だけ作れるというのも手作りならではですね(*^。^*)

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140730134910j:plain

*材料(4~5人分)*

生クリーム 100ml

グラニュー糖(またはきび砂糖) 20g

牛乳 100ml

卵黄 2個

バナナ 1本

バナナリキュール 少々(なくても可)

 

*作り方*

1.バナナ→皮をむいて1口大に切り、ミキサーにかけてピューレ状にする。

2.生クリームを泡立てる。(8分立て)

3.卵黄、グラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜ合わせ、牛乳を入れてとろみが出るまで火にかける。

4.3を氷水に当てて粗熱を取る。

5.2と1、4、バナナリキュールを混ぜ合わせる。

6.5をアイスクリーマーに入れて、メーカーの要領に従って作る。

 

*アイスクリーマーはパナソニック「BH-941」を使用しました。他のアイスクリーマーを使用の場合は、メーカーの要領に従って作ってください。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ