梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

おじやうどん

こんにちは。太(小5)です。

ぼくは好きなものをよくばって食べたい時があります。

カレーにしようか、ハンバーグにしようかって、どれも大好きだから食べたいよ~。

お鍋を食べたい時に、雑炊かうどんか迷ってしまう人も多いよね。

そこで今日のレシピは、「おじやうどん」。雑炊とうどん。2つの味をドッキングしました!!

うどんは好みで食べやすいようにカットしてね。雑炊は鶏雑炊ベースで作りましたが、キムチだったり、梅だったりお好みで。

受験生の夜食にもおすすめです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802000858j:plain

*材料(2人分)*

ご飯(白米または玄米) 茶わん1杯

うどん(ゆで) 1玉

鶏もも肉 30g

にんじん 1/4本

ねぎ 1/2~1本

卵 1個

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

しょうゆ 小さじ2

酒 大さじ1

塩 少々

 

*作り方*

1.ご飯(白米)は水洗いをして水けを切る。(玄米は水洗い不要)

2.鶏もも肉→小さめのそぎ切り。

  にんじん→皮をむき、せん切り。

3.ねぎ→小口切り。

4.鍋にだし汁(水+かつお)、しょうゆ、酒、1、うどん、2を入れて煮込む。

5.卵を割ってほぐしておく。

6.5を流し込み、3を入れ、塩で調味する。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ