梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クリームシチュー

こんにちは!誠二(小5)です。

余談ですが、こないだ更新した「にらチヂミ」に登場した健二(中2)とは実の兄です!!あとこのブログには出ていないけど、姉のありさ(高3)と合わせて3人きょうだい。

毎回ケンカが多いきょうだい。いつも姉と兄のけんかの間に挟まれがち。でも本当は仲がいいです(^_^;)

今日のレシピはちょっと早いけどクリスマスにぴったりのメニューをとのことで、「クリームシチュー」です。

今回は市販のクリームシチュールーを使いましたが、缶詰のホワイトソースでもできますよ。

ルーだけでは物足りないので、牛乳、生クリームを入れてクリーミーにしました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140725135959j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉 150g

にんじん 1本

玉ねぎ 1個

じゃがいも 2~3個

ブロッコリー(カットしてゆでたもの) 9~10個くらい

水 500ml

バター 10g

クリームシチュールー 1/2箱(またはホワイトソース缶 1缶)

牛乳 200ml

生クリーム 50ml

 

*作り方*

1.鶏もも肉→余分な脂を除き、1口大に切る。

  にんじん→皮をむき、乱切り。

  玉ねぎ→皮をむき、くし型切り。

  じゃがいも→皮をむき、乱切り。

2.鍋にバターをひき、1の玉ねぎを炒める。

3.玉ねぎの甘い香りが出たら、玉ねぎ以外の1を入れて炒める。

4.水を入れて、時々アクをすくいながら煮込む。

5.クリームシチュールーを入れて煮込む。

6.牛乳、ブロッコリーを入れて煮る。

7.仕上げに生クリームを入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してね!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ