梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃのプリン

アンニョハセヨ!パク(14歳)です。

今月はレシピ2回目の登場です。

最初のみそ汁は緊張したけど、次は楽勝♪

今日は「ハロウィン」だね。

韓国ではハロウィンはやらないけど、ハロウィンに欠かせないのが「かぼちゃ」だね。

今日のレシピは人気のかぼちゃスイーツの一つ、「かぼちゃのプリン」です。

かぼちゃは種を除いて全部使うよ。好みで生クリーム(100ml)を混ぜてみてね。

ホイップした生クリームにカラメル、パンプキンシードで、ちょっとおしゃれにしました!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140709123203j:plain

*材料(ココット3~4個分)*

かぼちゃ 1/4個

卵 2個

牛乳 200~300ml(生クリーム(100ml)を入れる場合は100ml減らして)

きび砂糖(またはグラニュー糖) 大さじ1~2(好みで加減)

バニラオイル 少々

~カラメルソース~

きび砂糖(またはグラニュー糖) 60~80g

水 20ml

湯(または水) 20ml

~飾り~

生クリーム(ホイップしたもの)

パンプキンシード 3~4個

 

*作り方*

1.きび砂糖を水で煮詰め、茶色っぽくなったら湯を入れてのばす。熱いうちに器に入れてさます。(カラメルソース)

2.かぼちゃ→種を除き、1口大に切って、レンジで5~6分加熱し、やわらかくなったらつぶす。

3.卵、牛乳、きび砂糖を混ぜ合わせる。

4.3をこし器にこしてから、2を入れて混ぜ合わせ、バニラオイルを入れる。

5.溶かしバターまたはサラダ油(分量外)を塗ったココットに4を注ぐ。

6.天板に5を並べて、湯(分量外)を張り、160℃のオーブンで30~40分蒸し焼きにする。(蒸し器の場合は弱火で10~15分)焼きあがったら粗熱をさました後、冷蔵庫へ。

7.6の上に生クリーム、パンプキンシードをのせて1をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ