梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

鶏れんこんバーグ

こんにちは。唯子(ゆいこ・小6)です。

え…と、好きな食べ物は麺類かな?

嫌いな食べ物はにんじんに、ごぼうに、れんこん。

あ!今日のレシピはれんこんが入った料理だ!!

というわけで、今日は「鶏れんこんバーグ」。チキンハンバーグベースですが、その中にれんこんを入れました。

れんこんが苦手な方も食べやすくなります。

味付けはさっぱりとポン酢で。大根おろしを添えるともっとさっぱりします。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140731220346j:plain

*材料(2人分)*

鶏ひき肉 200g

れんこん 1/2本

ねぎ 1本

卵 1個

しょうゆ 小さじ2

酒 小さじ2

しょうが(チューブ) 小さじ1

サラダ油 小さじ2

ポン酢しょうゆ

 

*作り方*

1.ねぎ→小口切り。

2.れんこん→皮をむき、みじんぎりにして、酢水(分量外)にさらす。

3.鶏ひき肉、1、2、卵、しょうゆ、酒、しょうがをフードプロセッサーにかけて、こねる。(こねたりない場合は、ボールに入れて手でこねる。)

4.3を4等分にして小判型の形に丸め、両手でキャッチボールをしながら空気を抜き、真ん中をくぼませる。

5.フライパンにサラダ油をひき、4を火が通るまでじっくり焼き、両面に焼き色をつける。

6.5を皿に盛り、ポン酢しょうゆをかける。

 

*つけ合わせについて*

キャベツ(せん切り)、プチトマト、レタス、ほうれん草のソテー、粉ふきいもなどが合います。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ