梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃのクッキー

こんにちは。中山(47歳・メーカー勤務)です。

私は小さな機械メーカーに勤務する営業マンです。一応課長をしています。取引先の大手企業では、製造を海外に委託し、日本の工場は閉鎖しようとしています。このままでは、中小企業である私たち従業員の生活は本当に苦しいです。

あ…なんか暗いことを言ってしまいましたね。

今日のレシピはおやつです。「かぼちゃのクッキー」。

今日は「ハロウィン」ってことで、地元でもかぼちゃのおばけを飾っている家をよく見かけますね。

私のところはハロウィンに縁がないので、あまりしません(^_^;)

作り方はクッキー生地にかぼちゃのペーストを加えて焼くだけです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711111739j:plain

*材料(16~18枚分)*

薄力粉 130g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖 40g

卵 1個

無塩バター 120g

かぼちゃ(ペースト状にしたもの) 50g

パンプキンシード 10~20g

 

*作り方*

1.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

2.溶いた卵を入れて混ぜ合わせる。

3.ふるった薄力粉、ベーキングパウダーを入れてさっくり混ぜる。

4.ペースト状にしたかぼちゃを入れて混ぜ合わせる。

5.天板に敷いたオーブンシートの上に4をスプーンですくい落とし、形を丸くして、上にパンプキンシードをのせて、180℃のオーブンで15~20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ