梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

肉じゃがコロッケ

こんにちは。野島(35歳・銀行員)です。

ぼくは三重に住んでいます。大手銀行の地元支店に勤務しています。仕事は資産運用関連の内勤営業です。ファイナンシャルプランナーを資格を持ち、金融やライフサイクルの知識は持っています。しかし、悩みといえば仕事ではないのですが…結婚ですね…(T_T) 経済力はあるし、いつ結婚できる準備もできているのに、結婚相手が現れない…。会社では女子社員はいますが、みんな彼氏がいたり、結婚していたりと、ほとんどいません…(T_T)

話は変わって、今日のレシピは「肉じゃがコロッケ」です。

肉じゃがの味のするコロッケ。肉じゃがの残りをリメイクして作ってもOKなのですが、今回は一から作ります。材料を肉じゃがの要領で作り、汁気が少なくなるまで煮ます。あとはマッシュポテトのように粉を吹かせ、コロッケの要領で作るだけ。

材料はじゃがいもと玉ねぎ、牛ひき肉、にんじんで。しらたきを入れる場合は冷凍保存ができないので注意してください。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20150315170504j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~3個

牛ひき肉 60g

玉ねぎ 1/2個

にんじん 1/3本

かつおだし(粉末) 1本

水 200ml

しょうゆ 大さじ2

酒 大さじ2

きび砂糖 大さじ1

みりん 小さじ4

揚げ油

~衣~

薄力粉

卵 1~2個

パン粉

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  玉ねぎ→皮をむき、みじん切り。

  にんじん→皮をむき、みじん切り。

2.1、牛ひき肉、粉末かつおだし、水、しょうゆ、酒、きび砂糖、みりんを入れて、汁気が少なくなるまで煮て、そのまま粉を吹かす。

3.2を混ぜ合わせながらつぶし、4等分に分ける。(冷ましておく)

4.3を小判型にして、薄力粉→溶いた卵→パン粉の順に衣をつける。

5.180℃に熱した揚げ油に4を入れてきつね色になるまで揚げる。

6.皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ