梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ツナと卵のポテトサラダ

こんにちは!タイム(レッサーパンダ・♂3歳)です。

久々の登場です。いつものように勉強したり、家庭菜園の手入れなどなど。

ぼくとお母さんのアイビー(レッサーパンダ・♀9歳)が作る家庭菜園の野菜でよく料理をしますね。食べたい分だけ収穫します。ただ、育ちすぎてあり余ってしまうので、同じ「梅の実」メンバーの優太(中1)んちがぼくの家の隣なので、たまに野菜をおすそ分けします。こうゆう光景って最近は見なくなりましたね~。

今日のレシピは「ツナと卵のポテトサラダ」です。

ポテトサラダは家庭菜園の野菜で作る料理の定番です。獲れたてのじゃがいもで作るポテトサラダは絶品です!

今回はツナとゆで卵をプラスして、子どもでもおいしく食べられるようにしました。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711215802j:plain

*材料(2人分)*

じゃがいも 2~3個

きゅうり 1本

にんじん 1/3本

ゆで卵 1個

ツナ缶 1/2個

玉ねぎ 1/3個

レモン汁 少々

マヨネーズ 大さじ2

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.じゃがいも→皮をむき、半月切り。

  にんじん→皮をむき、半月切りまたはいちょう切り。

2.きゅうり→輪切りにして、塩もみをして、その後水洗いをして、水けを切る。

3.玉ねぎ→皮をむき、みじん切りにして、水にさらした後、水けを切る。

4.ゆで卵→細かくつぶす。

5.1をゆでるかレンジで加熱。その後、1のにんじんを除いて、もう1度水けを切り、再び加熱して粉を吹かす。

6.5のじゃがいもをレモン汁をかけて混ぜ、マヨネーズ、ブラックペッパーで味付けする。

7.5のにんじん、3、2、4、油を切ったツナを加えて混ぜる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ