梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豚肉のフォー

ども。怜(22歳・アパレルショップ店員)です。

3度目の登場。最初に登場したのが酒で、2回目が…おかずだったかな?忘れちゃった。

今日のレシピは1つだけ。「豚肉のフォー」。

ベトナムでおなじみのめん料理。オレもたまに食べに行きますね。

今回は豚肉を使ったフォーです。豚肉はいつも使っている豚こま肉か豚薄切り肉で十分です。

鶏ガラのだしにナンプラーで味付けしたあっさり味。薬味にはパクチーコリアンダー)、ねぎをのせました。パクチーは嫌いな人もいるので、お好みで。ちなみにオレはパクチーは好きです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140802190436j:plain

*材料(2人分)*

豚こま切れ肉(または豚薄切り肉) 100g

ねぎ 1/2本

コリアンダー(葉) (好みで加減)

フォー(乾燥) 1袋

水 500~600ml

酒 大さじ1

ガラスープ 小さじ2

ナンプラー 大さじ1

塩 少々

ホワイトペッパー 少々

 

*作り方*

1.豚こま切れ肉→1口大に切る。

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋に1、ガラスープ、水、酒を入れて煮る。

4.塩、ホワイトペッパーナンプラーで味付けする。

5.フォーをゆでる。

6.鉢に5を盛り、4の豚肉、2、コリアンダーをのせ、4のスープをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング