梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

豆腐と油揚げのみそ汁

こんにちは。光男(47歳・メーカー勤務)です。

わしは新潟に住んでいます。仕事はガラスメーカーの製造職です。主に板ガラスを作っています。

家族は妻(淑子・46歳・事務パート)と2人の娘(恵莉子・23歳・団体職員&真弥・高3)の4人家族です。上の娘は大学進学時から東京でひとり暮らしをしています。

今日のレシピは「豆腐と油揚げのみそ汁」です。

みそ汁は妻が作るものがうまい!会社は弁当給食があるけど、一緒にみそ汁がつくんです。味は妻の方がうまい!!そして、娘たちが作るみそ汁も食べたい!でも、食べたことがないんです…。

わし自身は料理がしたことがないし、ある意味挑戦ですね。みそ汁ができたら、妻と下の娘に食べてもらおうっと。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140704132902j:plain

*材料(2人分)*

豆腐(もめん) 1丁

油揚げ 1/2枚

ねぎ 1/2本

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.豆腐→大きめの角切り。

  油揚げ→細切り。(油抜きをする。)

2.ねぎ→小口切り。

3.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

4.みそを3のだし汁を少し入れて溶く。

5.4、2を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ