梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

チャイ

こんにちは。貴美(高2)です。

さっき紹介したから揚げカレー、おいしそ~(*^。^*) ウチ、から揚げ大好きなんですよね。亡くなったお母さんが小さいときによく作ってくれました。今は自分が作る味になっていますが、お父さん(孝章・41歳・メーカー勤務)と妹(胡桃・小5)にも好評です。

今日2つ目のレシピは、この季節にほっこりとしたいドリンクです。「チャイ」です。

こないだもお話したと思いますが、チャイとは、インドの代表的なミルクティー。インド料理を食べた後に必ず登場します。

今回は、茶葉をお鍋で煮だして作る方法と、ティーバッグでお手軽に作る方法の両方を紹介します。

シナモンなどのスパイスを入れた「マサラチャイ」もありますが、こちらはいつか更新します。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140725161736j:plain

*材料(1人分)*

紅茶(チャイ) (リーフ)5~6gまたは(ティーバッグ)1個

牛乳 60~100ml

湯(または水) 20~50ml

きび砂糖 小さじ1~2(好みで加減)

 

*作り方*

1.(リーフ)鍋に茶葉、湯(水)、牛乳を入れて火にかける。

  (ティーバッグ)ティーカップに茶葉のティーバッグ、湯、水を入れて、レンジで1分30秒加熱する。

2.(リーフ)抽出できたら、カップに注ぐ(茶こしでこして)。好みできび砂糖を入れる。

  (ティーバッグ)1分ほど蒸らしたら、ティーバッグを捨てる。好みできび砂糖を入れる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ