梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さんまとトマトのパスタ

こんにちは。敏明(大学2年)です。

今日はオレのことについて。関西に住む大学生です。大学では経済学を学んでいて、サークルではテニスに入っています。テニスサークルでは、同じ大学の学生たちがほとんどですが、他大学、特に女子学生たちも多く参加しています。

今日のレシピは、季節のさんまを使った「さんまとトマトのパスタ」です。

さんまをソテーして、軽く炒めたトマトとブロッコリーを一緒にからめました。オイルベースのパスタです。

さんまは塩焼きのイメージが強いですが、こういった洋風の料理にも合います。

秋はさんまが旬なので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140702181026j:plain

*材料(2人分)*

さんま 1尾

トマト 1個

ブロッコリー(小房に分けてゆでたもの) 1/3房

にんにく 2かけ

赤唐辛子(輪切り) 4g

スパゲッティ 100~200g

オリーブオイル 大さじ2

 

*作り方*

1.さんま→頭と尾、内臓を取り、2枚に開いてそれぞれ4等分にカットし、塩、ブラックペッパー、薄力粉(各少々)をふる。

2.トマト→へたを取り、くし型切り。

3.にんにく→芯を取り、スライス。(乾燥にんにくなどでもOK。)

4.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

5.フライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひき、3と赤唐辛子を入れて、香りが出るまで炒める。

6.別のフライパンにオリーブオイル(残り)をひき、1を両面焼く。

7.5に2、ブロッコリーを入れてさっと炒め、4、6を入れて炒めて、皿に盛る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ