梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

焼きそば

こんにちは!ビルゴ(ダックス・♂3歳)です。

今日は「みんなのイチオシレシピ」をお送りします。

 

今月は「焼きそば」です。

f:id:umenomi-gakuen:20180612171133j:plain

焼きそばは肉と野菜、中華麺を炒めて、ソースで味付けしたもの。もう一つは中華麺を焼いて、肉や魚介類、野菜が入ったあんをかけたもの。前者はソース焼きそば、後者はあんかけ焼きそば、中華麺の代わりにパリパリのめんを使い、肉野菜のあんをかけたかた焼きそば、ソースの代わりに塩だれなどで味付けした塩焼きそばもあります。

焼きそばでは何が好きですか?

>断然ソース焼きそばです!家でも給食でもうまいし、弁当にも焼きそばを持って行く人もいるし、定番中の定番ですね。(海里・小6)

>家でのランチの定番です。豚肉や魚介類のタイプで選ぶとすると、ウチはいかが好き。(ゆりな・中2)

>かた焼きそばは長崎の皿うどんと似ていますね。(里味・専門学校1年)

>関西ではすじ肉とこんにゃくを煮たものに焼きそばの具として入れます。ボリューミーでおいしいです。(雄太・高2)

>家では焼きそばはソース焼きそばですね。あんかけの焼きそばは食べたことがありません。(白浜・41歳・小児科医)

>塩焼きそばはあっさりとしてて、お酒にも合う!(乃亜子・29歳・外資系メーカー勤務)

 

日本各地のご当地焼きそばや海外の焼きそばは何がありますか?

>岡山では「ひるぜん焼きそば」です。みそベースのソースに野菜と鶏肉、めんが絡み合っておいしいです。「B-1グランプリ」で1位に輝いた人気の焼きそばです。(ギン・ねこ・♂3歳)

>静岡は「富士宮やきそば」が有名です。静岡はもとより、全国的に人気の焼きそばです。味はいたってシンプル。(佳菜子・中3)

インドネシアでは「ミーゴレン」があります。ミーゴレンはナシゴレンの焼きそばバージョンで、サンバルの辛さがクセになります。(ブミ・16歳)

 

ありがとうございますm(__)m

 

最後に過去に更新した焼きそばのレシピ記事のリンクを貼っておきます。

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

umenomi-recipe.hatenablog.com

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集ランキング