梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

梅酢

こんにちは。哲子(39歳・主婦)です。

私は都内に住む専業主婦です。高校卒業後にすぐに就職をして、そこで知り合った夫(博・48歳・造船会社勤務)と結婚し、娘2人(蘭子・高3&愛子・小4)を出産しました。今は毎日夫と子どもたちのために家事や育児をがんばっています。ちなみに上の娘(蘭子)とは卒業した高校の後輩でもあります。

今日のレシピは「梅酢」です。

6月は梅の季節ですね。今回はヘルシーな梅のお酢を紹介します。作り方は梅酒を作る要領で下ごしらえをし、瓶の中に梅と氷砂糖、りんご酢を入れるだけ。できあがりは梅酒と同様、3ヵ月以上待ちます。

できあがったら、梅酢を水や炭酸で5倍に薄めて飲みます。料理にもアレンジできますので、試してみてください。保存は冷蔵庫でお願いします。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20170527175404j:plain

*材料(500ml分の広口びん1本分)*

青梅 500g

りんご酢(または米酢) 200~300ml

氷砂糖 100g

 

*作り方*

1.青梅→へたを取り、水気をふき取る。

2.広口びんの中に1と氷砂糖の順に入れ、りんご酢を注いで3ヶ月待つ。

 

*飲み方*

水、炭酸水で5倍に薄めて飲む。

*保存方法*

できあがった梅酢は青梅を取り除き、冷蔵庫に保存。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ