読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

大根とキャベツのみそ汁

こんにちは。善花(よしか・45歳・保育士)です。

私は宮崎に住んでいます。地元の保育園で保育士をしています。現在は4~5歳くらいの幼児の子どもを担当しています。宮崎では待機児童の数が少ないので、仕事はしやすいですが、都市部だと待機児童が多くて、保育園に入りたくても入れない親子が多いです。家族は夫(刑路・45歳・料理人)と高校生と中学生の2人の息子の4人家族です。

今日のレシピは「大根とキャベツのみそ汁」です。

大根とキャベツを使ったシンプルなみそ汁です。どちらの具もみそ汁によく合います。

みそですが、私の家では合わせみそを使っています。米みそと麦みそのブレンドみそですね。私の実家の熊本でも使っています。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20161130175403j:plain

*材料(2人分)*

大根 1/4本

キャベツ 1/6個

みそ(合わせ) 30g

かつおだし (削)20gまたは(粉)1本

水 500ml

*かつおだしの取り方はこちら!→http://umenomi-recipe.hatenablog.com/entry/2011/04/02/140000

 

*作り方*

1.大根→皮をむき、いちょう切り。

  キャベツ→ざく切り。

2.鍋にだし汁(水+かつお)と1を入れて煮る。

3.みそを2のだし汁を少し入れて溶く。

4.3を入れて軽く煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ