読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいもとりんごの茶巾しぼり

こんにちは。大士朗(だいじろう・きつね・♂11歳)です。

私は三重に住んでいます。地元の私立大学の職員をしています。主に学生の生活支援などを担当しています。家族は妻(アキコ・きつね・♀10歳)、高校生の娘、中学生の息子(リュウ・きつね・♂2歳)の4人家族です。

今日のレシピは「さつまいもとりんごの茶巾しぼり」です。

さつまいもを使った素朴なおやつです。これにりんごとレーズンと一緒に煮て、ラップで丸く形作るだけです。味付けも最初からなので、手間いらず。

さつまいももりんごも栄養が豊富なので、毎日のおやつに活用してほしいですね。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20160831114840j:plain

*材料(2個分)*

さつまいも(大) 1~2本

りんご 1/2個

レーズン 10g

きび砂糖 少々

シナモン 少々

レモン汁 小さじ1

 

*作り方*

1.さつまいも→皮をむき、1口大に切って、水にさらす。

  りんご→種、へたを取り、いちょう切り。

2.1、レーズン、きび砂糖、シナモン、レモン汁、水(分量外)を入れて煮て、やわらかくなったらざるにあげ、ボールに移して1のさつまいもをつぶす。

3.2を2等分に分け、1個ずつラップに包んで丸く形作る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ