梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

すき焼きうどん

こんにちは。量子(29歳・看護師)です。

私は都内の大学病院に勤務する看護師です。部署は神経内科で、主に神経系の特定疾患の患者さんを中心に、多くの患者さんの看護をしています。ふだんは看護師寮で生活をしていますが、実家は岩手です。岩手は自然もいっぱいでおいしいものもたくさんあります。

今日のレシピは「すき焼きうどん」です。

すき焼きにうどんを入れたシメのものではありません。はじめからすき焼きとうどんをドッキングした贅沢なうどんです。

牛肉はすき焼き用の肉を使いましたが、牛こま切れなど薄切りの肉なら何でもOKです。すき焼き用の小さな鍋がありましたら、それを使ってまとめて煮ても。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20151229212635j:plain

*材料(2人分)*

うどん(生またはゆで) 2玉

牛薄切り肉(すき焼き用) 200g

白菜 1~2枚

長ねぎ 1/2本

春菊 1/4羽

焼き豆腐 1/2丁

えのき 1/2袋

しらたき 1/2袋

すき焼きふ 4個

水 200ml

しょうゆ 大さじ1

みりん 大さじ1

きび砂糖 小さじ2

 

*作り方*

1.牛薄切り肉→1口大に切る。

  白菜→4~5等分くらいのざく切り。

  長ねぎ→ななめ切り。

  春菊→根を取る。

  焼き豆腐→4等分に切る。

  えのき→軸の先端を取る。

  しらたき→2~3等分に切る(下ゆでをする)。

  すき焼きふ→水で戻す(水けを切る)。

2.鍋に1、水、しょうゆ、みりん、きび砂糖を入れて煮る。

3.2の具に火が通ったら、うどんを入れて煮る。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村


料理レシピ集ランキング