梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白ごまのホットケーキ

こんにちは。オリオン(ツキノワグマ・♂8歳)です。

ぼくは長野に住んでいます。地元のスキー場近くのペンションを家族で経営しています。主に経理や設備管理、接客が中心です。料理は嫁さん(ビーナス・ツキノワグマ・♀8歳)が担当。豚汁やそばがうまいんです!ちなみに家族は息子(ジュピタ・ツキノワグマ・♂2歳)を入れた3人家族です。

今日のレシピは「白ごまのホットケーキ」です。

普通のホットケーキに白炒りごまを入れました。ごまは体にもいいですし、おやつや朝食にもぴったり。ここではホットケーキは粉から手作りしますが、うちの家では市販のホットケーキミックスを使いますね(^_^;)

仕上げには粉糖とはちみつで。粉糖はなくてもOKです。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140727163433j:plain

*材料(2人分)*

薄力粉 100g

ベーキングパウダー 小さじ1

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 小さじ2

牛乳 100ml

白ごま(炒ったもの) 30g

サラダ油 小さじ1(なくても可)

粉糖

はちみつ

 

*作り方*

1.ふるった薄力粉とベーキングパウダーに卵、きび砂糖、牛乳、白ごまを入れて混ぜ合わせる。

2.フライパンまたはホットプレートにサラダ油をひき、1を1玉分ずつ流し入れ、両面焼く。

3.2を皿に盛り、粉糖、はちみつをかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ