梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

白なすのペペロンチーノ

こんにちは!沙耶加(高2)です。

6月。ちょうどいい気候になったけど、他の地域では蒸し暑い。ウチが住んでいる北海道ではそんなに蒸し暑くないし、涼しい(*^。^*)

今日のレシピは2つ。久々にこの時間にお送りするのが「白なすのペペロンチーノ」。

白なすって何?って思う方、ウチも知りませんでした。普通のなすは知っていましたが(当たり前です)、白なすは名前の通り白いです!品種改良をした新しいなすで、加熱すると茶色くなります。じゃあ、加熱しないほうがいいじゃん(ワラ)。

そんな白なすをパスタに。白なすも普通のなすと同様、油を吸収しやすいので、オリーブオイルを多めに入れてね。この後はタルトの紹介です。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140603173444j:plain

*材料(2人分)*

白なす 1~2本

ベーコン 2~3枚

ピーマン 1個

赤唐辛子(輪切り) 4g

にんにく 2かけ

スパゲッティ 100~120g

オリーブオイル 大さじ1

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.白なす→へたを取り、1口大にカット。

  ベーコン→1~2cmの大きさに切る。

  ピーマン→へた、種を取り、せん切り。

2.にんにく→芯を取り、スライス。(ドライまたはチューブタイプでもOK。)

3.スパゲッティをゆでる。(芯が少し残るくらい(アルデンテ)でゆであがり。)

4.フライパンにオリーブオイルをひき、2と赤唐辛子を入れて香りが出るまで炒める。

5.1を入れて炒める。

6.塩、ブラックペッパーで味付けをして、3を入れて軽く炒める。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ