読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

ローストチキン~ハーブ風味~

メリークリスマス!英男(小5)です。

久々の登場ですが、今日はクリスマス・イブです!ぼくの家では家族で過ごす予定です。

今日のレシピは2本立て。まずはメインからです。「ローストチキン~ハーブ風味~」です。

クリスマスといえば、ローストチキンですよね~。大きな鶏を丸ごと焼いたのが定番ですが、そんな手間とお金はないよ~(T_T)

というわけで、ここでは手に入りやすい鶏もも肉の骨付きを使います。下処理もほんの少しですが、簡潔にしちゃいます。ハーブが入ったマリネ液に漬け込んでオーブンで焼きます。

肉汁と一緒に焼いた野菜も無駄なく。ソースも手作りです。あっさり味でとてもおいしいですよ。

この後はクリスマスには欠かせない、あのケーキの紹介です!

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140728005607j:plain

*材料(2人分)*

鶏もも肉(骨付き) 2本

塩 少々

ブラックペッパー 少々

タイム(乾燥) 少々

ローズマリー(乾燥) 小さじ1/2

バジル(乾燥) 小さじ1/2

レモン汁 小さじ2

オリーブオイル 小さじ2

にんにく(チューブ) 少々

にんじん 1/4本

玉ねぎ 1/2個

セロリ 1/2本

~グレービー風ソース~

コンソメ(顆粒) 少々

白ワイン 30ml

水 20ml

バター 10g

塩 少々

ブラックペッパー 少々

 

*作り方*

1.鶏もも肉→裏を向けて、骨の両側、関節部分に切り込みを入れ、塩、ブラックペッパーで調味する。

2.にんじん→皮をむかずにななめスライス。

  玉ねぎ→皮をむき、繊維に逆らった薄切り。

  セロリ→葉は手でちぎり、くきはななめスライス。

3.タイム、ローズマリー、バジル、レモン汁、オリーブオイル、にんにくを混ぜ合わせたバットに1をつける。

4.クッキングペーパーを敷いた天板に2をのせ、3を漬け汁ごとのせ、220℃のオーブンで20~30分焼く。(焼き足りず、火が通っていない場合は10~20分くらい追い焼きをする。)

5.4の野菜と肉汁を炒め、グレービー風ソースの材料を入れて一煮立ちし、できたらこす。

6.4の肉を皿に盛り、5をかける。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ