梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

かぼちゃのベークドチーズケーキ

こんにちは。美弥子(大学1年)です。

私は東京に住んでいますが、実家は香川です。実家はうどん屋をしています。安いセルフタイプではなく、普通にある一般の店舗ですが。高校進学のために東京に上京しました。今は大学生です。妹(紗弥香・中1)も私の大学の附属中学に進学し、姉妹で共同生活をしています。

今日のレシピですが先ほどの記事の通り、かぼちゃを使ったレシピを紹介しています。2つ目は「かぼちゃのベークドチーズケーキ」です。

レンジで加熱してつぶしてペースト状にしたかぼちゃを使います。それ以外は普通のベークドチーズケーキと同じ材料です。ただ、かぼちゃにでんぷん質があるので、薄力粉は小さじ1減らしました。

型に流して、パンプキンシードをのせてオーブンへ。かぼちゃの甘さとチーズの濃厚さがクセになります。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140801013006j:plain

*材料(丸型(15cm)1台分)*

かぼちゃ(ペースト状にしたもの) 30~40g

クリームチーズ 1箱

卵 1個

きび砂糖(またはグラニュー糖) 30~40g

ヨーグルト(プレーン) 大さじ1

薄力粉 小さじ2

レモン汁 大さじ1

ビスケット(またはグラハムクラッカー) 8~10枚くらい

無塩バター 40g

パンプキンシード

 

*作り方*

1.ビスケットを保存袋の中に入れて、すりこぎなどで細かく砕き、レンジで溶かした無塩バターと合わせる。サラダ油(分量外)を塗った型にラップなどで押しつけて、冷蔵庫で30分冷やす。

2.室温に戻したクリームチーズ、きび砂糖、卵を混ぜ合わせる。

3.薄力粉、ヨーグルト、レモン汁、かぼちゃのペーストを入れて混ぜ合わせる。

4.3を1の型に流し込み、パンプキンシードをのせ、170℃のオーブンで50分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ