梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

クレープ生地

こんにちは。真有(24歳・飲食店勤務)です。

私は都内のカフェで働いています。家族経営の店で、夫がオーナーです。ちなみに夫とはかなりの年の差です。夫は今40代で、カフェの経営のほかにイベントプランナーも手掛けるマルチクリエーターです。

今日2つ目のレシピは「クレープ生地」です。

基本的なクレープの作り方です。作り方を覚えておけば、いろんなトッピングをのせて巻いたり、クレープシュゼットやミルクレープができます。

私も高校時代にクレープ屋でバイトしたことがあったな~。企業秘密のレシピなので、指示に従って作ってたけど、家庭で身近な材料で作れるから、今度うちの店のメニューに入れようかな~?

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803101050j:plain

*材料(10~12枚分)*

薄力粉 100g

きび砂糖(またはグラニュー糖) 10g

牛乳 200ml

卵 2個

塩 少々

バター(スイーツ系のクレープの場合は無塩バターが望ましい) 10g

サラダ油

 

*作り方*

1.バターはレンジで液状になるまで加熱する。(30秒~1分くらい)

2.ふるった薄力粉ときび砂糖、牛乳、卵、塩を混ぜ合わせ、1を入れ混ぜたら冷蔵庫で20分休ませる。

3.フライパンにサラダ油(少々)をひき、余分な油をふき取り、2を半玉分流し入れ、両面焼く。(焦げすぎないように)これをくり返す。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ