梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

さつまいもご飯

こんにちは。近藤(55歳・メーカー勤務)です。

私は兵庫に住んでいますが、大阪にある大手電機メーカーに勤務する課長です。主に一般の家電の設計をする部署にいます。

家では…女房と成人した子どもがいますが、ほとんど居場所がないですね。悲しいですが(T_T)

気を取り直して、今日のレシピは「さつまいもご飯」。旬のさつまいもを使いました。

栗ご飯も甘くておいしいですが、比較的安いさつまいもを使っても、それに引けをとらない甘さです。

炊飯器で炊くので、簡単です。今の炊飯器も進化しているので、こういった炊き込みご飯もおいしくできます。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140803035141j:plain

*材料(2人分)*

さつまいも (大)1個または(小)2個

米(白米) 2カップ

水 2カップ

酒 小さじ2

塩 少々

黒ごま(炒ったもの) 少々

 

*作り方*

1.米を洗い、水(分量外)を入れて吸水させる。(30分~1時間くらい)

2.さつまいも→半月切りにして、水にさらす。

3.1を入れ、2を平らになるように入れて、水、酒、塩を入れて炊き、炊き上がったらよくほぐし、茶わんに盛り、黒ごまをふる。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ