梅の実学園・みんなのモグモグレシピ

料理からスイーツ、ドリンクまで、梅の実学園のみんなが作っちゃうよ!さぁ、見て見て!!

バタークッキー

こんにちは。美智代(41歳・薬剤師)です。

私は地元の病院近辺の薬局で薬剤師をしています。医師からの処方箋に従って、薬を処方します。でも薬剤師って、薬学部が6年制になりましたよね。私は当時4年制薬学部を卒業して、国家試験に合格したのですが…。

まあ、それは置いといて。今日のレシピです。今日は「バタークッキー」。

これまでのクッキーはチョコチップを入れたり、ナッツを入れたりしましたが、今回は何もいれないシンプルなクッキーです。

材料を混ぜて焼くだけのスタイルは変わっていません。

今日のおやつにもどうぞ。

レシピはこちら!

f:id:umenomi-gakuen:20140711111054j:plain

*材料(16~18枚分)*

薄力粉 130g

ベーキングパウダー 小さじ1

きび砂糖(またはブラウンシュガー) 40g

卵 1個

無塩バター 120g

アーモンドパウダー(アーモンドプードル) 50g

バニラオイル 少々

 

*作り方*

1.無塩バターをクリーム状になるまで混ぜ、きび砂糖を入れて混ぜ合わせる。

2.溶いた卵を入れて混ぜる。

3.薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーを入れてさっくり混ぜ、バニラオイルを入れて混ぜる。

4.天板に敷いたオーブンシートの上に3をスプーンですくい落とし、形を丸くし、180℃のオーブンで15~20分焼く。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押してください!

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

レシピ ブログランキング


料理レシピ集 ブログランキングへ